BLOG

香川県立総合水泳プールのパーソナルトレーニング予約可能時間は、現在

月曜日 10:00~12:00

水曜日 13:00~17:00

金曜日 10:00~12:00

土日  要相談

となっております。

ご予約は、 090‐3747‐8345 まで。

 みなさんは、トレーニングをする時の回数は、どうしているだろうか。

筋トレと言われて、一番に思いつくのは、腕立て伏せであろう。女性なら0~5回程度、男性なら10~30回程度、なかには、100回といった高回数をこなせる人もいるだろう。

 筋肉増大にとって、大事なことは、限界まで反復すること。

 つまり、大事なところは、「最後の1回」である。

 100回であれば、100回目、10回であれば、10回目がそのトレーニングにおいて、最も大事な部分である。

 多くの人は、きつくなれば、限界の手前でやめてしまう。大事なポイントを自ら逃しているといってよい。

 100回こなすトレーニングでは、限界に達するまでの所要時間が長い。腕立て伏せより、ベンチプレスの方が、筋肉増大効果が高いと言われるのは、そのためだ。

 今日から、自分の限界に挑戦することをお勧めする。

 オーバーロードとは、日本語で過負荷。つまり、普段のレベル以上の負荷をかけるということ。単純に言えば、日常生活より強い負荷。これは、運動である。

 また、常に運動をしている者にとっては、更に強い負荷を身体にかける必要がある。

 ウエイトトレーニングに関して言えば、1キロでも重い重量、1回でも多い回数ということになる。更に言えば、ジム、パートナーの存在、器具、マシン、等、環境の変化も成長のヒントとなるだろう。

 自分が理想とする体型になるには・・・

 まずは、その身体を持つスポーツ選手を探してみよう。

 そこから、自分のやるべきトレーニング、食事がみえてくるはず。

 漠然としたものではなく、具体的なイメージを持つこと。そこが、第一歩。

 前ホームページの不具合の為、「Ameba Ownd」にて、作成し直しました!

皆様にとってより、見やすいホームページにしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 代表 土屋